風車の看板。「蒼蕪(そうぶ)」の雑記。乱文駄文が溢れかえる。
by kajawecel
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2014年 05月
最新の記事
認められる。
at 2017-10-18 20:46
星を探索
at 2017-10-17 22:39
月曜日に来るとは言ったけど。
at 2017-10-16 22:44
PCを買いました。
at 2017-10-11 23:01
寝過ごし
at 2017-05-20 00:51
最新のコメント
こんばんは。 浮島..
by kajawecel at 00:55
こんばんはです。 ..
by なぎさ at 00:32
お久しぶりです。 ..
by kajawecel at 01:00
おひさです。 金属..
by なぎさ at 00:40
すまん。更に遅れに遅れた..
by kajawecel at 18:45
雑記帳
□この雑記張はいつの間にか言葉が追加されたり言い回しが変わってたりします。管理人の気まぐれです。

□面白い記事など書くつもりは毛頭ありません。書きたいことを書く。

□暗い記事でも明るい記事でも容赦なく書きます。そういうのが嫌いな方は回れ右をすることをお勧めします。

□記事に対する追記と訂正は何も言わずに行われる事があります。何か言って行われる事もあります。その時の状況と気分です。

□コメントはご自由に。そしてお気軽に。とは言えこの場にそぐわないと判断した物は、管理人の独断と偏見によって削除させていただくことがあります。

□以下リンク集
~外部リンク~
キュートなほうが好きかもしれない
恒久の流れへ,,,
ごろごろサイクル
桜色衛星
人生日々晴々
寂寞たる日々。
綴られし妄言
昴式ファクトリー
ヒカリの道標
Honey on Clock☆
SCHOOL DAYS
私事(わたしこと)


人は変わることが出来る。そう信じた人が成長する。
何故なら、成長とは過去の自分から変わることなのだから。


2年目。
早いものですね。





新しい会社に入ってから2年目です。
この前社会人になって1年とか言ってたのに。
時が流れるのは早いものです。
つまり老いるのも……悲しくなるからやめよう。

原点に返ってみよう。
私は何がしたいのだろう。
先生を目指した。
なったけど、挫折した。
SEになった。
さて、私は何を目標に生きている。

これを明確にしたら、色々なものが吹っ切れるかな?
中々会えていない人たちに会っても、胸を張れるかな?

面談で、周りを笑顔にしたいと言った。
でも、何をもって笑顔にするんだ。
他人に笑顔を求めて、自分は何をするんだ。
上に立つ。そして、働きやすい環境を作る。
そんなのは抽象的すぎて目標にならない。
自分の行動に目標が無い。

悩んで悩んで。
ずっと悩み続けている。

冷静に自分を見つめよう。
自分の武器は、自惚れとかではなく、頭だ。

覚えるのは苦手。
知らないことを組み立てるのも苦手。
咄嗟の思考も苦手だから会話もあまり得意ではない。

でも、冷静に集中すれば取っ掛かりから組み立てることは得意。
知識と知識、知識と経験を繋いで自分に落とし込むのも得意。
冷静であれば、論理的に物事を繋いでいくことが出来る。

コーディングよりデバッグが得意。
一から組み立てるより、既存のものを読み解き改良するのが得意。
それは、知らないものを組むのは苦手だけど、知識を繋ぎ、論理を繋ぐことが得意だから。

この仕事を通して気づいた自分の、自信を持って言える自分の武器。
大事なのは、自分が冷静なのではなく、冷静なときに力が発揮できるということ。

目標を探してまだ少し、悩みましょう。

では。

[PR]
by kajawecel | 2016-10-03 22:49 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自分へのご褒美 ほろ酔う >>